仕事で残業したくない!今すぐ考えるべき3つのこと

仕事をしていると「残業」が付いて回りますよね。

残業なんかせずにさっさと帰りたい!

と思っている方も多いと思います。

毎日の残業が慢性的になっていたり
休日出勤なんかもしていませんか?

また早く帰れる日でも
周りが気になって帰りづらい…
なんて事になっていませんか?

このまま残業続ける…?転職…?

と色々迷って立ち止まっている人も多いと思います。

でもこのままズルズルいってはいけません!
なぜならそれは

あなたの大事な大事な時間だからです!

ここでは残業をしないために
考えてみる事3つ
体験談を通して紹介します。

「残業したくない」はおかしいのか?

とりあえずやる残業は無駄

「残業をしたくない」と考える自分は
甘え?熱意が足りない?

と考えてしまう人も居ると思います。

しかしそれは
甘えでも熱意が足りないわけでもありません!

もちろん仕方がない残業もあります!が

「今日も残業でなんとかしよう」
「周りに合わせて自分も少し残ろうかな」

なんていう残業はただの時間の無駄です!

1日のゴールは元々定められている
終業時間です!

それを超える時点で非効率なのです。

要はダラダラしてるぐらいなら
帰って好きな事した方が良いって話です。

「残業は頑張っている」という勘違い

ではなぜ残業が肯定的なのか?

そう考えさせてしまう背景には

残業する事への美徳観念
未だに社会に根付いているからです。

残業している人の方が、
たくさん時間を使う人の方が
頑張っているように見える。

そしてそれを努力と評価されてしまう
なんてケースもありますよね。

スポーツでもそうですが
昔はとにかく
練習した「時間」が大事でしたが
今では練習の「質・効率性」
求められていますよね。

「皆と同じ作業量で早く帰る」というのは
甘えだとか熱意が無いとかではなく

誰よりも作業の質・効率性が高い証なのです。
むしろそこの努力が評価されるべきなのです。

残業が嫌と思うのは当たり前

そもそも、私もあなたも
人生仕事だけではありません。

恋愛・やりたい事・夢など
自分の人生を豊かにしてくれる時間
誰しも必要なのです。

誰かと一緒にいる時間
叶えたい夢を追いかける時間
美味しいものを食べる時間

これらの時間を求めるのは当たり前です。

むしろこれらの時間がなければ
人生楽しくありません!

もっと真剣に
時間の使い方を考えるべきなのです。

「残業したくない」私が残業を減らした体験談

ここでは自分の体験談を通して
話を進めたいと思います。

仕事のせいでやりたい事ができない

初めはシステムエンジニアとして働いていました。

かじむー

僕は歌とギターが好きで
社会人になったらたくさん練習して
ライブ活動を充実させようと思ってた!

でも実際働いてみると
残業に加え疲れてヘトヘトの毎日
さらにプログラミングは未経験だったので
仕事に追いつくため勉強の毎日

かじむー

正直ギターの練習もできず
ただ忙しい毎日の繰り返し。
精神的にも辛くなっていたのか
顔にニキビが目立つように…

ここで初めて自分の時間について
真剣に考えました。

そして残業よりも
大事にしたい時間があると気づき
思い切って転職をしました。

作業を減らす事に初成功

転職先は違う職種ですが
同じデスクワーク。

前より残業時間は減りましたが
これで全て解決できた訳ではありません。

かじむー

残業が続く日もあったので
次はいつ残業シーズン来るかな…?
今日は早く帰れるかな…?
という不安があった。

前職では用意されているプログラムをいじる
ぐらいの経験しかありませんでしたが

日頃のエクセル作業を短縮させるため
何か開発をしてみようと思いました。

かじむー

自分なりに
マクロ・VBAを勉強し始め
作業が短縮できるツールを
やっと1つ作ったのです!

1回の作業が5分程しか短縮できませんでしたが
初めて作業を減らす事に成功しました!

そしてこれが自分にとって
大きな転機となりました。

余裕のある時間を手に入れた

初めは自分のためだけに
ツールを作っていたのですが

自然と周りに自作のツールが
広がっていきました。

かじむー

周りから高評価をもらう様になり
自分がやってる事に自信が持てた!
自分の作業をメインに
どんどん短縮させていった!

そして作業がどんどん短縮されていく事で

ランチを満喫する時間

【今日のランチ】ちょっと贅沢にローストビーフ丼を頂きました!

家に帰ってギターをする時間
増やすことができました!

かじむー

最終的には
社内で効率化ツールを開発する
ポジションを与えられたんだ!
色々報われた気がして嬉しかった…!

残業しないために考えてみる事

自分にあった職場を探す

もしあなたのストレス
限界に近いな…と感じるならば
転職を考えるのも1つの手段だと思います!

職場自体が残業当たり前という
人間関係や仕事内容ならば

そこで1人悩んだり立ち向かうより
職場自体を変えた方が
ストレスも減っていく
と思います!

意外と頑張ってしまう人ほど
ストレスに気づかなかったりすので
体の変化には注意しましょう!

作業の効率・自動化を行う

まだ少し心に余裕がある方は
是非試してみて欲しいです!

特にエクセル作業では
まず数式を駆使する事で
短縮できる部分が多くあります!

またプログラミングを覚える事で
もっと出来る事が増えていきます!

いきなりそんな事言われても…!

と言う方
よければ私に気軽に相談してみて下さい(^^)
※問合せページへ
数式などは解説付きでお答えします!

自分でトライしてみる人は
いかに単純作業に落とし込めるか?
ポイントになるので意識してみましょう!

家に帰ってからの楽しみを見つける

ついダラダラと残業してしまう人は
これを考えてみて欲しいです。

少し思い出してみてください!

叶えようと思っていた夢
いつかこうなりたいなあと思っていたこと。

どんなものがありましたか?

それを想像したり追いかけている瞬間は
すごく生き生きした気持ち
なっていたと思います!

仕事以外の時間で
この気持ちになれることで
生活にメリハリが出てきます!

好きな本を読みきる、料理に挑戦する…
など小さな事でもいいと思います。

今しかできないこともあるので
家に帰ってからの楽しみを見つけましょう!

自分の時間を大切にしよう

一番大切なことは

あなたの時間は
あなたの人生そのもの

という事です。

周りの目や声に振り回されて
諦めてしまうのではなく
真剣に残業について考えていきましょう!

そしてもう一つ大切なことは

頼れるのは自分自身

ということです。

誰かがあなたの残業を
改善してくれるわけではありません。

このブログの趣旨
個人個人が働き方改革を起こすべきだと思います!

皆さんも諦めず
残業について真剣に考えていきましょう!