仕事で同じミスを繰り返す人に!今すぐ試すべき対策!

社会人の方で
同じミスを繰り返してしまう
と言う方がいらっしゃると思います。

「この間も言ったのにできてないよ?」

という声にグサッ…ときたり

「確認したはずなのにまたミスが…」

という状態に落ち込み

「自分は仕事ができないのかな?…」
「もう病気?…」

自信がなくなり
またミスが続くという悪循環

かじむー

入社当時は自分がミスをする
とは思っていませんでした!
真面目にやってれば
そんな事起きるはずないと…

今からすぐ原因を振り返りながら
対策を考えましょう!

ポイントは

「いつもと違う状況」

という点です!では行きましょう!

仕事で同じミスを繰り返す「原因」

人はいつもと違う場面でミスをする

かじむー

私は最後必ず行う数値確認を
2回続けて怠ってしまい
ミスに繋がりました…。
決して楽をしようという気持ちは無く。。

あなたもついついやってしまう
同じミスというのは
全て同じ状況でしたか?

「急に別の作業を直前に頼まれた」
「いつもとは違う時間に作業した」
「この日の仕事量が珍しく多かった」

など、外部の影響をまず考えてみましょう!

かじむー

確かに1回目は期限が迫っていて焦っていた…。
2回目は優先度を変えたため
いつもと違う時間に作業をした!

皆さんも当時の状況を思い出してみましょう!

何故なら いつもとは違う状況
人はミスをしやすいからです!

確認した記録が無いとミスが続く

かじむー

自分が目で確認した時は
確かに間違っていなかったんだ…。

しかしミスが続くのであれば
自分を疑わなけばなりません!

まず自分がどこまで確認が出来ていたのか
思い出してみましょう!

かじむー

4つ確認するべき項目があって
1つ目OK、2つ目OK、…
3つ目もおそらくOKだった…!
ん…自信がなくなってきた。。

記憶だけだと曖昧になってしまいます。

こうなると対策が打てず
同じ事を繰り返してしまいます。

また記録を残すことで
自分が確認をきちんとしたという
証明にもなるのでとても大事です!

仕事で同じミスを繰り返す「対策」

ミスを前向きに考える

かじむー

正直同じミスをしてしまう自分に
呆れるというか…悔しくて
落ち込んでしまった…。

自分に対してガッカリしてしまい
落ち込んでしまう人も多いと思います。

しかしミスは悪い事ではありません。

なぜなら次のチャンスがあるからです。

あなたがその環境に
まだ居させてもらえているという事は
ミスを克服し成長できるチャンスがあるのです。

凹んだままだとミスを繰り返す
悪循環に陥ってしまいます!

前向きに考えていきましょう!

かじむー

この落ち込みをバネにして
出来るようになってやろう!

「いつもとは違う」という意識をする

人はいつもと違う場面になると
何とか対応しようと焦ってしまい
冷静さがなくなってしまいます。

つまり
普段出来ている事が
出来なくなってしまいます。

かじむー

朝家を出る時
直前でトイレ行ったり
いつもと違う事すると
鍵や携帯を忘れて出る事ないですか?

ここで大事なのが

「いつもと違う事が発生した」と意識する事

急な仕事が発生しても
「あ、いつもと違う事が起きてる」
と意識するだけで、後の事が冷静に判断できます。

チェックリストを作る

何を確認したのか?
どこまで確認をしたのか?

きちんと残せるチェックリストを作ります!

こうする事で
ミスした場合は次回の対策を
しっかり立てる事が出来ます。

またきちんと確認できていたのに
ミスが発生した場合
「チェックリスト以外に原因がある」
という原因の特定にも役立ちます!

そして大事なことは

チェックリストを常にアップデートする事

ノートやエクセル等で
それらを残していく事で
「何を確認すべきか?」を常にアップデート
再発防止に努めましょう!

かじむー

私はエクセルで
チェックリストを作成し管理してますよ!

作業の効率化・自動化を行う

前述にあるような「いつもと違う状況」によって
冷静さを欠いてしまいます。

特に仕事量で圧迫されると
1つ1つの作業の質が低下してしまいます。

必要なのは冷静な判断ができる心の余裕

余裕があると
急な依頼でも冷静に対応できますし
また予測しながら作業を進める事が出来ます。

どうすれば心の余裕を持てるのか…?

それは単純に作業の負担を減らす事

つまり

作業を自動化し効率を上げる

あなたが思っている以上に
世の中の単純作業はロボット任せになってきてます!

「心の余裕」以外にも
生産性の向上
ミス防止
とメリットがあります。

特にエクセルを使った
集計、転記、ファイルの作成、…
などは人が時間かけてやる作業ではありません。

オフィスワークの方は
積極的にエクセル関数
プログラミングを導入していきましょう!

今では在宅でプログラムを勉強する事もできます!



だけど自分でやるのはちょっと…と言う方!

私が相談から開発まで受け付けております!
お問い合せページ
※実績一覧

かじむー

プログラミングを身に付け
作業を自動化できてからは
作業への怖さが無くなりました!
むしろランチを楽しんだり
休日もミスで凹む事なく充実してます♪
【今日のランチ】チキンカツ定食を食べる!! 【休日うどん旅】ちょっと上品で平たくもっちりした麺!

ミスをしてしまう恐怖から早く抜けだして
気持よく仕事ができる環境にしていきましょう!