仕事に集中できない人へ!今すぐ取り入れるべき対策!

仕事中いつの間にか集中が切れてしまう
という経験は誰にでもあると思います。

「今日何食べよう。昨日はカレー食べ…」

急に別のこと考えたり

「カタカタ…カタカタ…」(タイピング音)

周りの音が気になったり

何かをきっかけに
ついつい別の方へ意識が向いてしまい
仕事に集中できなくなります。

かじむー

私もついつい周りの話し声が
大きく聞こえたりすると
気が途切れたりしますね・・!

そんな自分に

「何でこんなに集中力が無いんだ…」
「どうやったら集中できるんだ?」

と悩んでいる方へ
集中に必要な事 をこの記事でお伝えしていきます。

先に言っておくべきことは

「集中力はそんなに必要ない」

という事です。

仕事に集中できない「原因」

まず仕事に集中できないパターンを
いくつか見てみましょう!

周りに気が散ってしまう


外部からの刺激で集中が途切れてしまう
というパターンですね。

例えば

・PCのタイピング音が気になる

・周りの物を動かす音が気になる

・周りのおしゃべりが気になる

かじむー

他に外部からの影響だと
仕事中に質問等で割り込まれると
気が途切れたりしますね!

他の事を考えてしまう

ふと考え事をしてしまうパターンですね。

プライベートの事や遊びの事
恋人のことなど
ふいに考えてしまう瞬間がありますよね。

・たまたま目に入ったサイトの広告

・たまたま聞こえてきた会話のフレーズ

などふいに入ってきた情報をきっかけに
あれこれ考えてしまいます。

かじむー

転職を考えてる時期に
転職を勧める広告が出てくると
思い出して考えちゃいますよね!

流れ作業になってしまう

いつの間にか作業を
感覚的にこなしてるパターンですね。

作業に慣れてくると
ついつい流れ作業になってきますよね。

特に毎日やっている作業は
初めの頃と比べ集中力は下がっています。

また単純に
めんどくさい」「面白くない
という気持ちだと
集中して作業はできていませんよね。

仕事に集中できない事で起こる「ミス」

注意散漫による「ミス」

集中力低下によって引き起こされる
1番の問題は「ミス」です。

かじむー

ここからは友人のめがねくんに
体験談を聞いてみましょう!
さっそくなんだけど
このまえ自分の注意不足
ミスが発生・・!

めがねくん

営業所から届く検査依頼書を
①即日検査(その日に検査)
②日持ち検査(一定期間あけて検査)
仕分ける作業でミスしてしまったんだ…

めがねくん

かじむー

というと
①と②を入れ間違えたってことだね!
そう!
営業所によって依頼書の様式が
違うっていうのもあるんだけど
完全にその日は集中できてなかった。。
注意散漫だった。。

めがねくん

集中するべき所で
集中ができていないと
ミスを誘発してしまいます。

またその状態が続くと
ミスを繰り返してしまうという
悪循環にも繋がります!

※「繰り返すミス対策」
※こちらもあわせて読んで見て下さい

仕事で同じミスを繰り返す人に!今すぐ試すべき対策!

ミスによる「ストレス」

またミスをすることで
精神的なストレスも溜まっていきます。

かじむー

落ち込んでそうだけど
大丈夫かい?
う…。
いつかやってしまうかも?
不安があったんだけど…。
ついにやってしまったという失望

というか諦めみたいな…。
自分の力量の限界を痛感してる…。

めがねくん

中には上司に強く注意され
極度に落ち込んでしまったり
作業自体が怖くなってしまう人もいますよね。

かじむー

では今から私が克服した方法を
お伝えしていきます!

仕事に集中する為の「方法」

集中する部分を減らす

かじむー

結論から言うと
「集中するポイントを決める」
ということ!
集中する箇所を絞る?
ということ?

めがねくん

かじむー

そう!
学生の時だって授業まるまる
集中なんて出来なかったよね!
大事な所だけ集中して聞いてなかった?
それはそうだね!
「ここテストに出るぞ」は
絶対におさえてた(笑)

めがねくん

かじむー

1日中集中なんてできないから
集中するポイントを決め
それ以外は
集中が要らない作業に変えていくんだ!

集中力を上げる努力よりも
集中する部分を減らす努力をしてみましょう!

終始ガチガチに力が入っている状態は
疲れてしまいますよね。

普段は力を抜いておいて
必要な時に力を入れるイメージです。

イメージは湧いた!
でも集中する部分を減らすには
どうしたらいいの!?

めがねくん

単純作業を増やしていく

かじむー

要は単純作業に落とし込んでいく
努力をするんだ!
なるほど!
じゃあ僕がやってしまった
仕分けミスも何か工夫できるかな?

めがねくん

かじむー

例えば仕分け先の「色」を決めておいて
仕分けたい先の色の付箋を
依頼書にただただ貼っていく。
これだけに集中するんだ!他の作業はしない!
「仕分ける」に絞って集中するんだね!

めがねくん

かじむー

後は付箋の付いた依頼書を
色ごとにまとめてそれぞれ提出!
ここは単純作業だから
集中は要らないよね!

集中が途切れてしまうのは
当たり前の事ですので

常に集中しなくても済む様に
単純作業を増やしていき
もっと自分を楽にしていきましょう!

特にエクセルで業務を行っている方は
数式プログラミングを駆使すれば
たくさん単純作業に落とし込むことができます!

これはミス対策にもなりますし
作業の効率UPにもつながりますね!

かじむー

私はプログラミングを身に付け
毎日余裕を持って作業しております♪
土日にストレスをためることなく
好きなうどんを食べ歩いたりしてます♪
【休日うどん旅】ちょっと上品で平たくもっちりした麺!

皆さんもストレスをためず
自分が楽になる工夫をしてみて下さい!