【実績】Backlogの情報をAPIで取得しExcelに出力

以前の開発では

【実績】WEBからデータ(Excel)ダウンロードと加工まで自動化

Backlogに直接ログインし
Excelをダウンロード&加工するという
ツールを作りました。

しかしこれだとChromeのバージョン等や
UIに依存してしまい改修が増える・・。

というかBacklogにAPIが用意されていた事を
知りませんでした。。

自動化の相談内容

「以前作ったツールがうまく動かなくなった!」

という相談が来たので見てみると…

Chromeのバージョンアップが影響してました。

以前作ったものだと

【VB.NET】Chromeを操作してファイルダウンロードを自動化してみた

ChromeDriverというドライバーが
使用PCのChromeのバージョンと合ってないと
うまくツールが動かないみたいでした。

都度ドライバーを合わせるのは面倒…。

開発の準備

どうしたいのか?

ブラウザに影響せずBacklog情報を取得したい

開発前の整理

・BacklogにはAPIが用意されていた

この事を最近まで知りませんでした…。

WebAPIを使用すれば
ブラウザを介さずHTTP通信で情報取得できる!

・処理スピードUP

以前は
①管理画面からExcelをダウンロード
②①を加工して別Excelを生成

だったんですが
①をExcelファイルではなく、APIデータで取得できる分
②への処理がスムーズに一気にできる!

VB.NETで開発


Backlogで発行したAPIキーを入力し
開始ボタンを押すと
設定に合わせた課題一覧の情報を取得
Excelファイルで出力します!

■創出時間

前回のツールより
さらに処理スピードUPし
ほぼ何もすることがなくなったので

30分/月 の創出に成功です!

30分の余裕ができたら?

サラリーマンにとって時間は貴重

ミスを減らすためにも
余裕を作っていきましょう!

開発のまとめ

今回も
か・な・り
勉強になりました!

初めてJsonファイルを操作し苦労しました…。

【VB.NET】Jsonデータを変換しエクセルに出力する

またHTTP通信の仕組み
とても勉強になりました!

仕事で時間創出を考えている方は
是非ご相談ください(^^)