【実績】広告レポート(Excel)にバナーを自動貼付け

Excelに自動でバナー(画像)を
貼り付けるツールを開発しました。

MEMO
現場:WEB広告業界
問題点:バナー1枚1枚手貼り
作業頻度:週1~2回

自動化の相談内容

これは相談されたと言うより
自分が作業を行っている中
自動化した方が良いと判断し開発しました。

週に1~2回、広告別に集計したレポートを作成。

上図の様な広告レポートにて
画像の項目に直接手でバナーを貼る
という作業をしていました。

5枚程度なら手貼りでも許せるのですが…
1シート30枚 × 4~5シート という量もありました。

レポート作りをしている人全員が行う作業なので
早速開発に取り掛かりました。

開発の準備

どうしたいのか?

複数のバナーを自動で貼り付けたい

開発前の整理

汎用性が高い

この作業はオフィス内でかなり汎用性が高かったため
広く使用してもらえるように
使用条件は最低限にしシンプルにする事を心掛けました。

貼り付け実行までを最短にする

使用条件をシンプルにするのもそうですが
現場はマウスよりもキーボードで操作する方が多いので
「ボタンクリックで起動」などは避けました。

VBAで開発

アドイン開発を行い
右クリックメニュー内に起動ボタンを設置!

①画像名の先頭列セルを選択
②貼り付け先の先頭セルを選択
③画像の格納先を選択

という3ステップで画像を自動で貼り付けます。


貼り付ける際の画像サイズや中央揃いなどは
プログラムで決めております。

■創出時間

・作業が週2回ある
・1回20枚貼って微調整に10分かかる
・自動化で1回10秒に短縮
と仮定すると

1人当たり約80分/月の創出に成功ですね!
これがオフィス全体だともっと大きくなりますね!
今でも皆さんによく使って貰えてます!

80分あれば何ができるか?

少しずつでも時間を創出することで
日々の残業時間も減らせますよね!

残業代減ると困る…というのはまた別ですが(笑)

開発のまとめ

アドイン開発は初だったので
とても勉強になりました!

アドインの数が増えると混雑してきますが
シンプルに使う分にはとても良いなと感じました!

似たような件でお困りの方いましたら
是非ご相談ください。