【実績】リスティング広告のテキストに使用不可文字があるかチェック

WEB広告業界では広告を入稿する前に
色々とリチェックする部分があります。

その中でも広告の
「タイトル」「説明文」に
使用不可の文字があるかどうかリチェック
する部分があります。

今回はYahooのリスティング広告に対して
開発を行いました。

MEMO
現場:WEB広告業界
問題点:使用不可文字を目で確認
作業頻度:月約15件

自動化の相談内容

Yahooリスティング広告の入稿前に
「タイトル」「説明文」に対して
・文字数
・使用不可文字

をリチェックします。

文字数のリチェックは
エクセル関数Lenを使えばすぐ解決できますが

使用不可文字は目視でしか確認できない状況

Yahooプロモーション広告入稿規定

上記リンクの
「2.使用可能な文字種別…」欄で規定を確認できます。

また入稿用エディターを使って入稿するのですが
この使用不可文字が入った広告を
エディターがはじいてくれないそうです。

なのでエディター上で問題が無いので
入稿処理するまで気づく事ができない!

相談
①目視での確認を避けたい
②入稿処理前に発見したい

開発の準備

どうしたいのか?

入稿処理前に自動で不可文字を発見したい

開発前の整理

・Googleやディスプレイにも通用

このツール開発ができると
Yahooリスティング広告だけでなく
他でも入稿前のリチェックに使う事が出来る

・規定内容を網羅できない

規定内容を全てを網羅した開発ができれば
それが1番良いですが
1人・短期間で行うのはさすがに厳しいです…。

そのため基本的な規定よく使ってしまう不可文字
をヒアリングしパターンを整理しました。

VBAで開発

広告作成部分の左側に
テキストチェック結果が出力するような
エクセル雛を開発しました。

①「チェック開始」ボタンを押す
②「タイトル1」「タイトル2」「説明文」についてチェック結果を出力
③「クリア」ボタンでチェック結果をクリア

という3ステップになっております。


広告を作成しながら
そのままチェックができる様に
形を整えました。

■チェック項目

実際に組み込んだチェック内容は12項目。

01.全角スペースチェック
02.矢印記号をチェック
03.使用不可括弧をチェック
04.先頭or末尾の空白チェック
05.感嘆符/疑問符の数をチェック
06.~記号の数をチェック
07.感嘆符/疑問符の連続使用チェック
08.円マークのチェック
09.金額表記のチェック
10.末尾の句読点チェック
11.半角カタカナのチェック
12.引用符の数をチェック

■創出時間

・入稿作業数が月約15件(広告数ではない)
・目視での確認が1回約10分
・入稿時にミス発見した場合修正が1回約5分
・ミスが全体(15件)の約3分の1(5回)

約3時間/月の創出に成功ですね!

月3時間あれば何ができるか?

リチェックなどは人の目で行うより
ロボットにさせた方が正確ですし
何より楽になりますよね!

開発のまとめ

特に難しい開発ではありませんでしたが
正規表現を使わないといけない場面や
記号を文字コードで処理させる部分など
勉強になる部分がたくさんありました。

なによりも使う人に
喜んで頂けたのがとても嬉しかったです!!

これから改良を加えて
もっと良くしていこうと思います!

同じようなことで悩んでいる方は
是非ご相談くださいませ!
効率化のお力になりたいと思ってます!