【実績】CAD図面内のオブジェクト数を出力(矩形編)

初めて仕事場以外から依頼をもらい開発しました!

CADソフトで設計した図面にある
矩形の数を自動で出力しました!

現場:建築業界
問題点:図形の個数を目視で確認
作業頻度:不明

自動化の相談内容

依頼者は建築関係の仕事でCADソフトを使い
設計を行っているそうです。

そこで少し手間だと仰っていたことが

最後図形の数を目視で確認するのがめんどくさい…。

図形の個数を目視で確認しているそうです。

特に矩形の数を数えるのがめんどくさいという事でした。

開発の準備

どうしたいのか?

図面内の矩形の数を自動で知りたい

開発前の整理

・CADの図面を直接は読み込めない

さすがにCADそのもの(.jww)を読み込むことはできないので
テキストファイルか何かで図面内容を生成する必要がありました。

見てみると以下2通りのテキストファイルで保存できる様でした。
・DXF形式
・SFC形式

中身を見て「SFC形式」のテキストファイルで
イメージが湧いたのでこちらの形式を選びました!

・すぐに数が分かる処理にする

ややこしい設定は要らないので
1クリックですぐに結果が得られる作りを意識しました。

VB.NETで開発

実際に開発したものはこちらになります。

■処理
①図面をSFC形式で保存
②ツール(countSquare.exe)と同配下に①を格納
③ツールをクリック
→同配下にある全ての①に対して矩形の数を出力


開発のまとめ

今回の開発もとても勉強になりました!

【VB.NET】2次元配列を使ってSFCファイル内の四角形を特定してみた

図面をテキストファイルで見ると
こんな形式になるんだな…と思いながら
眺めておりました。

今回はただ単に矩形の数だけを出力しました!
寸法は無視しております。

でも他の図形を数えたい!と声を頂いたので
さらに拡張した開発が出来そうです!!

業務効率でお悩みの方はご相談ください(^^)