【歌詞分析】backnumberはMr.Childrenから影響を受けているのか?2組の違いも分析!

おすすめ
動画で見たい方はコチラ
https://youtu.be/j17QWne2iZk

Mr.Childrenの特徴を見てみよう!

それぞれが最も使う単語TOP10のグラフ結果です!
※数値は曲全体の使用回数

Mr.Childrenはこんな歌だ!

今回の分析から、backnumberと比べて…

未来を願う歌

なぜそう思ったのか!?
分析結果を見ていきましょう!

backnumberにはない[夢]という単語

そうなんです!backnumberのTOP10にはない
「夢」という単語に着目しました!

さて「夢」にはどんな特徴が出ているのか!?
彼らの曲から考察していきたいと思います!

「innocent world」から考察してみる!

innocent worldにはTOP10のうち7単語が含まれていました!

自分想い

彼らの特徴がかなり出ていると思います!
この曲から「夢」について考察していきましょう!

[夢]が書いてある部分

僕は僕のままで ゆずれぬを抱えて
どこまでも歩き続けて行くよ いいだろう? Mr.myself

変わり続ける 街の片隅で
の破片(かけら)が 生まれてくる

作詞/作曲:桜井和寿

すごく「未来」に向かって前向きな意思を感じますよね!

TOP1の[胸]にも着目してみる!

そして僕はこのままで 微かな光を
明日も進んで行くつもりだよ いいだろう? Mr.myself

作詞/作曲:桜井和寿

ここは先ほどの「変わり続ける…」の後に出る歌詞!

この「微かな光」「夢の破片(かけら)」
指していると思われます!

つまり!

「湧き出てくるこのに抱いて
未来に進んでいくつもりだよ?」

とも言えますね!

さらにサビの部分!

いつの日も このに流れてるメロディー
軽やかに 緩やかに 心を伝うよ

いつの日も このに流れてるメロディー
切なくて 優しくて 心が痛いよ

作詞/作曲:桜井和寿

この「胸」に流れるメロディーとは何なのか!?

軽やかに緩やかに伝うメロディーとは?
これは「夢」の事を言っているんだと思いました!
夢がいつも自分を明るく無邪気(イノセント)にさせてくれる

切なくて優しいメロディーとは?
この歌は冒頭で「何気ない言葉で君を傷つけ居なくなった」
という場面があります。
つまりこれは「思い出」の事を言っているんだと思いました!
人を傷つけたり、分かり合えたり、夢を追いながら過ぎた思い出」

「夢」や「想い」を「胸」に映し出す

彼らのTOP10にある単語を使ってまとめると
「夢」「想い」「胸」 に映す表現で
未来に向かう・願う様な歌になっていると思いました!

back numberの特徴を見てみよう!

それぞれが最も使う単語TOP10のグラフ結果です!
※数値は曲全体の使用回数

back numebrはこんな歌だ!

今回の分析から、Mr.Childrenと比べて…

最後を想う歌

何故そう思ったのか!?
分析結果を見ていきましょう!

Mr.Childrenにはない[最後]という単語

そうなんです!Mr.ChildrenのTOP10にはない
「最後」という単語に着目しました!

さすがbacknumberと言うだけありますね…(笑)
彼らの曲から「最後」がどういう意味合いなのか
考察していきたいと思います!

「わたがし」から考察してみる!

わたがしにはTOP10のうち7単語が含まれていました!

自分言葉最後想い

彼らの特徴がかなり出ていると思います!
この曲から「最後」について考察していきましょう!

[最後]が書いてある部分

夏祭りの最後の日

作詞/作曲:清水依与吏

「君に想いを伝える最後のチャンス」

という様に、ミスチルとは違って
前と言うより後ろ向き切ない感じがありますね!

他のTOP10単語[言葉][手]にも着目!

もう君の気を引ける話題なんて とっくに底をついて
残されてる言葉はもう わかってるけど

作詞/作曲:清水依与吏

「残されてる言葉」=「最後の言葉」とも言えますね!

この最後に残っている言葉は
想いを伝える言葉だと思います!

想いがあふれたらどうやって
どんなきっかけタイミングで
を繋いだらいいんだろう

作詞/作曲:清水依与吏

この歌の中では
手を繋ぐタイミングをずっと狙っていました。
しかし最後まで手を繋ぐことができませんでした…。

「手」や「言葉」に「最後」を映し出す

backnumberのTOP10単語には「夢」がありません!
その代わりに「最後」がある様な気がします!

彼らのTOP10にある単語を使ってまとめると
「手」「言葉」「最後」を映しだす表現で
最後を想う様な歌になっていると思いました!

1 2