【歌詞分析】SMAPと嵐!紅白大トリも務めた国民的アイドルの魅力を探る!

第4弾!
国民的アイドル・ジャニーズ編!

という事で…
SMAP共通点・違いを分析していきます!

この分析は私がPythonプログラムで
自作したツールを使ってまして
その歌手が歌詞の中で最も使う単語TOP10を抽出させるツールです!

さてSMAPと嵐の共通点は何なのか!?
そしてそれぞれの特徴は何なのか!!!

おすすめ
動画で見たい方はコチラ

SMAPと嵐の共通点を見てみよう!

それぞれが最も使う単語TOP10のグラフ結果です!
※数値は曲全体の使用回数

単語TOP10のうち8単語が同じ!

これは驚愕です!!!

言葉

どちらもこの8単語を使っているのです!

さすがですね!
ジャニーズで国民的アイドルになった2組です!
かなり似た要素が有るんだと思いました!

「夢」は何を表しているのか?

お互い1位が「夢」

これは単純な考察になりますが
やはりアイドル!

夢を見させてくれる彼らですから
夢について多く歌うのは納得ですね!

「胸」は何を表しているのか?

そしてお互い2位が「胸」

何?胸って?

【1】強い思いがとどまる場所

よく「胸に刻む」って聞きますよね!
つまり強い思いが集まってる場所とも言えます!

嵐のサクラ咲け に注目!
※TOP10単語:夢・胸・未来・手

サクラ咲け 僕のの中に

サクラ咲け 君のの中で

歌:嵐 作詞:相田毅/櫻井翔 作曲:谷本新

この歌は夢を叶えるんだ!という応援歌ですよね!

「夢」というのは強い思いの塊ですよね!
だから何度も胸に訴えかけているんだと思います!

また「僕」から「君」に置き換わる事で
胸を共通項にして
嵐から僕たちにエールを送ってくれている!
そんな風にも感じられるよね!

【2】ファンにとって好きが詰まった場所

SMAPのありがとうに注目!
※TOP10単語:胸・涙・愛・心

この歌は愛する人へ感謝を伝える歌ですよね!

あの日々が(怖がらずに今を 強く生きて行こう)
あの愛が(助けられた言葉 今もずっとに)
あの人が(怖がらずに今を)
くれたもの(強く生きて行こう)
忘れない(助けられた言葉 今もずっとに)

歌:SMAP 作詞・作曲:MORISHINS’

「これまでかけがえのないものをもらってきた
その中で「助けられた言葉」これは今もに残っている」

と勝手に訳しました!

愛する人には恋人や親友、家族などあるとおもいますが
これをSMAPとファンという関係性で見てみると
ファンの胸の中にはSMAPから言葉が
沢山詰まっている
と思いませんか?

胸とは何か?
僕らと彼らを繋ぐ場所

「胸」にはそんな1面が有るから
2位にランクインしているんだと思いました!

総括すると…

「夢」をみんなの「胸」に届けてくれる

SMAPの特徴を見てみよう!

ズバリ!SMAPはどんなアイドル!?

寄り添ってくれるアイドル

なぜそう思ったのか!?分析結果を見ていこう!

3位が「空」「気持ち」

SMAPと嵐で1位2位が同じという事は…
3位に最も違いが出るはず!

ここで「空」とは何か?

私は「空」=「気持ちを反映させる場所」と捉えました!

という事は
SMAPは「気持ち」について
多く歌っている
と言えます!

それらの特徴を歌詞を読み解きながら見ていきます!

「この瞬間、きっと夢じゃない」を考察

僕はあの日霞む空
また強くなるさと誓った

歌:SMAP 作詞・作曲:Hi-Fi CAMP

霞む空 → もやのかかった空(気持ち)
つまり不安を抱えた気持ちはっきりしない気持ち
表しているんだと思います!
まだ夢を諦めない!というメッセージを感じます!

倒れて見上げてた
悔し涙で滲む青空
あの頃の僕らの夢 叶えたいんだ

歌:SMAP 作詞・作曲:Hi-Fi CAMP

青空 → 雲一つない空(気持ち)
つまり真っすぐだった気持ち(初心)夢を持ち始めたときの気持ち
表しているんだと思います!

悔し涙で滲む → 初めの挫折
でも真っすぐだったあの頃の夢を叶えたい!
ここも諦めない気持ちを感じます!

僕らはいつだって一人じゃないんだよ

どんなに遠く離れていても
そばいにいるから

歌:SMAP 作詞・作曲:Hi-Fi CAMP

これはもう寄り添うという
彼らの特徴が最も出ていると思いました!

「夜空ノムコウ」を考察

この曲からも「空」=「気持ち」という特徴を感じました!

夜空とは何か?

歌詞全体から感じた事を短く!
「明日が来る事に少し怯えている。
今の自分のまま進んでいいのだろうか。
これまでと同じ明日なのか?それとも新しい明日なのか?
もう明日が待っている」

と考えると

「明日」とは何かしらの「変化」を表している。
つまり「夜空」と言うのは「明日」の直前ですから
「夜空」=「変われない(気持ち)」を表している!

このままどこまでも日々は続いていくのかなあ
雲のない星が窓の向こうに続いてる

歌:SMAP 作詞:スガシカオ 作曲:川村結花

(問い)「このまま変わらない日々(夜)が続くのか?」
(返事)「窓の向こうには夜がはっきりと続いている」

つまり夜に居る(変わろうとしない)限りそのままんだと表している!

あれから僕たちは何かを信じてこれたかなあ
夜空のむこうにはもう明日が待っている

歌:SMAP 作詞:スガシカオ 作曲:川村結花

「もう窓の向こうの夜空を見続けるんじゃなく
そろそろ夜空ノムコウに行かなくては(変わらなくては)。
そこにはもう明日(新しい日々)が待っているはずだから。」

なんだかSMAPって
頑張れー!って応援する感じじゃなくて
大丈夫だよって本当に寄り添ってくれる感じありますよね。

嵐の特徴を見てみよう!

ズバリ!嵐はどんなアイドル!?

未来を応援してくれるアイドル

なぜそう思ったのか!?分析結果を見ていこう!

3位が「未来」

ここは3位の単語そのままです!

お互い違いが出る3位の単語が「未来」という事で
未来について多く歌っていると言えます!

その特徴を歌詞を読み解きながら考察していきます!

「Believe」を考察

この曲はなななんと!!!

TOP10の単語のうち 9単語使用されていました!

未来言葉世界

これはかなり嵐の特徴が出ている曲だと言えます!!!

あの頃の未来向かい 時代に期待せずも進むMyLife

歌:嵐 作詞:100+/櫻井翔 作曲:100+

まずは「未来」を使っている部分!

「未来に向かって、時代に流されず、自分の人生を進む」

ここは単純に未来へ背中を押してくれるメッセージを感じました!

そう 僕らはずっと待ってる いつまでだって待ってる
どこまでも続いてゆく道で

歌:嵐 作詞:100+/櫻井翔 作曲:100+

僕らって誰?

ここは思い描いている未来の自分だと思いました!

「夢は叶うんだ!叶えた自分が絶対に待っているんだ!」
そう思うと今を頑張ろうという気持ちになりますよね!

誰かがきっと待ってる 伝えたくって待ってる
どこまでも続いてゆく道で

歌:嵐 作詞:100+/櫻井翔 作曲:100+

誰かがって誰?

これは未来そのものだと思いました!

「きっと未来は君を受け入れてくれる!
だから大丈夫だよって伝えたくて待っている!」

そんな風に言ってくれると
今頑張っている事はきっと報われるんだって
思えてきませんか!!!

なんだか嵐って
未来への道しるべを示して
僕らを応援してくれている
感じがありますよね!

今回もなかなか面白い分析になって
楽しかったです!!!