【歌詞分析】backnumberはMr.Childrenから影響を受けているのか?2組の違いも分析!

第5弾!
backnumberはMr.Childrenに似ているのか!?

という事で…
Mr.Childrenback number共通点・違いを分析していきます!

この分析は私がPythonプログラムで
自作したツールを使ってまして
その歌手が歌詞の中で最も使う単語TOP10を抽出させるツールです!

さてback numberはMr.Childrenとどこが同じなのか!
そしてそれぞれの違いは何なのか!!!

おすすめ
動画で見たい方はコチラ

Mr.Childrenとbacknumberの共通点!

それぞれが最も使う単語TOP10のグラフ結果です!
※数値は曲全体の使用回数

[自分][人]の人物系単語が同じ!

2組とも人物系を指す単語として
「自分」と「人」を使っていますね!

これは何を意味するのか?

「自分」と「人」という
客観的な見方をしているのかな…?
と思いました!

そこで「人」と言う単語に注目して
お互いの歌詞を考察していこうと思います!

Mr.Childrenの「HERO」から考察してみる!

例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
愛すべきたくさんのたちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

作詞/作曲:桜井和寿

※「一人」は集計対象外ですが意味合い的に考察に含めます

ここでは「自分は凄い人間なんかじゃない」という事を
例えで説明している部分だと思います!

「自分は凄い人間なんかじゃない。
愛する人達とまだ居たいから、命を懸けるなんてできない」

本当に表現がすごいな…。
僕らの、ありのままを、普通を、こんな風に表せるなんて‥。
そしてこの後「でも君だけのヒーローになりたい」…、凄い。

この冒頭の歌詞が、スタメンじゃなくて
ベンチに居る人間に焦点が当たってるようで
多くの共感を呼んでいる感じがします!

backnumberの「瞬き」から考察してみる!

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切なに降りかかった雨に傘を差せる事だ

作詞/作曲:清水依与吏

ここでは「幸せ」について例えで説明をしています!

「幸せとは、当たり前の様に美しい事が続く事じゃない。
大切な人が辛いとき、手を差し伸べられる事だ。
つまり相手を幸せにすることが本当の幸せだ。」

Mr.Childrenからの影響その1

これら2曲はどちらも大切な人を想う歌なのですが
それを表現するために例えが用いられています!

なので「君」と「僕」という主観とは別で

影響その1
ものごとを客観的に説く表現

が影響を受けているんじゃないかと思いました!

[胸][手][心]の身体系単語が同じ!

2組とも身体系を指す単語として
「胸」「手」「心」を使っていますね!

これは何を意味するのか?

表現に対して
これらの使い方が似ているじゃないかな…?
と思いました!

そこで「手」と言う単語に注目して
お互いの歌詞を考察していこうと思います!

Mr.Childrenの「抱きしめたい」から考察してみる!

人波で溢れた 街のショウウィンドウ
見とれた君が ふいに つまずいた その時
受け止めた 両手のぬくもりが 今でも

作詞/作曲:桜井和寿

※「両手」は集計対象外ですが意味合い的に考察に含めます

これはすごく映像が浮かぶ描写ですよね!

backnumberの「ヒロイン」から考察してみる!

転びそうになって掴んだのその先で
ありがとうって楽しそうなのも それも君がいい

作詞/作曲:清水依与吏

これはかなり似ていますね!

Mr.Childrenからの影響その2

どちらも「手」をキーワードに
日常の中にあるふとした場面で相手を想っていますね!

この「倒れかけた相手の手を取る」というシーンは
非常に似ていると感じます!

なので

影響その2
身体を使った場面表現

が影響を受けているんじゃないかと思いました!

1 2