【エクセル】勤務表で日付を自動表示!月で日数が異なるときの数式!

かじむー

どうもー!社畜リーマン漫才やってます!
名前だけでも覚えて帰ってくださーい!

つとむー

かじむー

ところで最近引き継いだ
勤務表の仕事はどう?
そのことでね!
次の月の勤務表を作ってて
日数で分からない所が。

つとむー

かじむー

日数?どういうこと?
まず4月は30日ある
という事はですね
1日が30回ある
という事なんですね
つまり1日が30回続いてる
という事であります。
しかし5月は違うんですね。
つまり4月と5月は違うんです…

つとむー

かじむー

おい進次郎やそれっ!
小泉新次郎!ぜんっぜん頭に入らん!
ずっと同じとこ居るんよ!
話し方学べよ嫁から!ちゃんと言って!
ごめんごめん。一回やっておきたくて。
えっと月によって日数が違うから
日付の自動表示に困ってて!

つとむー

かじむー

よし!じゃあ困らんように
練習しておきますか!
おれ数式に詳しい同僚やるから
相談してきて!

勤務表で月の末日まで表示させる数式

来月の日付が出ちゃう数式

ごめんちょっと相談あって。

つとむー

かじむー

お!どうした?
いや最近ね
乗るのやめた電車が事故ってたり
行くのやめた店が火事になってたり
引きとめた友達のすぐ横に物が落ちてき…

つとむー

かじむー

見えちゃってんのよっ!
未来が見えちゃってんのよ。
違う違う。来月の日付が見えちゃう
って相談でしょ?
そうそう!とりあえず毎月31日分
作ってるんだけど4月になると
5月1日が入ってくるんですよ~

つとむー

かじむー

なるほどね~。
数式が良くないね!
4月1日A2セルだとしたら
4月2日:A2+1
4月3日:A3+1
ってなってない?
なってるなってる!
良く分かったね~!
じゃあ何て書いたらいい??

つとむー

来月の日付を出さない考え方

かじむー

まずどう考えたらいいと思う?
そうだね~。
4月30日までは問題無いけど
5月1日で違う!って
判断してほしいなー

つとむー

かじむー

ええとこに気づくやん!
つまり
1日~末日なのか?
それとも
末日~なのか?
という分岐が必要やな!
なるほど~!
でもその月の末日って
毎回違うやん?
30日だったり31日だったり!

つとむー

かじむー

またええとこ気づくやん!
台本通りや!!
ここでEOMONTH関数
役立つんや!

数式はこんな風に書こう!

ほーほーほー。
そのイエモン関す…

つとむー

かじむー

EndOfMonth関数な。全然違う。
黄色いおサルと違うで。
この関数で
その月の末日が分かるんよ!
どう分かるの?

つとむー

■EOMONTH関数

かじむー

開始日4/1にして
は開始日から何ヶ月後が知りたいか
という事なので0にすると
4/30が出るんよ!
便利やん!!
て言う事はEOGirlFriendて書いて
誕生日とか入れると
最後彼女と別れた日とか出てくるん

つとむー

かじむー

いつ使うんやっ
なに数式に独りの夜数えさせてんねん
てかそんな数式ないからな
数式ごめんな。
まあそれはいいとして
結局どう書いたら
5月1日が出ないようになるん?

つとむー

かじむー

A2セル4/1を手入力して
A3セルにこんな数式を入れて
下まで伸ばす
んや!
なるほどー!
4/1から1日ずつ足して
4/30を超えたら非表示
ってことですな~。

つとむー

勤務表で今日までを表示させる数式

明日以降の日付を出さない考え方

かじむー

この考え方を活かすと
他にも応用できるで~!
確かにね!
例えば今日までの日付だけを
表示させる
事もできるよね?

つとむー

かじむー

その通り!
1日~今日なのか?
それとも
今日~なのか?
という分岐させればいいんや!
という事は
特別な関数も必要なさそうやね!

つとむー

明日以降の日付を出さない数式

かじむー

早速やけど
数式はこんな感じやね!
EOMONTH関数がTODAY関数
置き換わっただけやね!
おおお!確かに!
今日が18日やから
19日以降が出てないね!

つとむー

数式で作業を効率化しよう!

かじむー

関数も大事やけど
色々組み立て方を学ぶのも
大事ですね~!
あざすあざす!

つとむー

かじむー

おい!返事軽いぞ!
出来なかった事ちゃんと
反省してる?
反省はしております!
これは私の問題ですが
反省の色が見えない
というご指摘
私自身の問題だと
反省しております

つとむー

かじむー

いやまた進次郎っ!
言葉の組み立ての方が心配なるわっ
まあ数式もできるだけ
短く組み立てて見やすくすると
使う人皆に親切やわな
まさに
お・も・て・な・し

つとむー

かじむー

ぃ嫁っ!
学ぶとこそこじゃないわ!
いい加減にしろ!
どうもありがとうございましたー!

つとむー

かじむー

どうもありがとうございましたー!