コロナの影響で在宅勤務1ヶ月突入!仕事ちゃんとしてる?

いまコロナで大変な時期ですが
その影響で在宅勤務に切り替わった人
これから切り替わる人と様々だと思います!

私は在宅勤務に切り替わり
出社しなくなってもう1ヶ月が経ちましたね。

在宅勤務ならではのストレス
実際仕事できてる?サボってない?
についてメリット・デメリットにしてまとめました!

こういう経験も珍しいので
いまどんな生活に変わったか
日記にしておこうと思います!

在宅勤務1日の過ごし方

始業時間30分前に起床

朝弱いです(笑)

出社してた時は
1時間前に起きてましたが

出勤時間がまるまる無くなるので
めっちゃギリギリまで寝ちゃいます(笑)

始業と同時にメンバーとTV電話

業務開始したら同部署のメンバーと
TV電話を繋いでタスクを確認!

ZoomとかMeet使ってやってますね!

ここで人と会話できるので
ちょっと安心できます(笑)

鼻歌うたいながら洗濯しながら

まずはコーヒーを一杯淹れますね。

まあインスタントですけどね(笑)

そして忙しくない時は!ですが(笑)

音楽流しながら
口ずさんで作業してますね!
結構気持ち良いです(笑)
あとは芸人さんのラジオ流したり。

小腹空いたらパン焼いて食べたり

土日雨で干せなかった分を洗濯したり

とまあちょこちょこ息抜きしてますね!

お昼は自炊!料理をしだした!

外出を控えるため
自炊する事が増えましたね!

今日は残ったカレーパスタ!
いつもうどんなので。

とろけるチーズも乗せました(笑)

午後はお菓子をつまみながら

お昼食べた後は
けっこう黙ってマジで集中してます(笑)

だいたい16時くらいに
1回集中が切れて
口に何か入れたくなりますね。

今日はプリッツ!笑

お菓子とかコーヒーをもう一杯いったり。

終業時にもう一度メンバーとTV電話

定時前に部署のメンバーと
1日の最後TV電話繋いでタスク確認します!

私は1人暮らしなので
朝のTV電話以降
ここまで誰とも喋りません(笑)

寂しいもんです笑

最近は残業もあったりして。
忙しい時は出社してた時と
あまり感覚は変わらないな~と思いました。

在宅勤務で感じたメリット

自分の好きな環境に変えられる!

やっぱり自分の家なので落ち着くし

自分のテンションが上がるBGMをかけたり

作業する位置を変えたり

好きなように姿勢を変えたり

自分以外誰も居ないので

リラックスして自由にできて良いです!

適度に息抜きが出来る!

やっぱりずっと集中が続くわけではないので

少しぼ~っとしたり

軽く携帯をいじったり

途中でお菓子を食べたり

人の目を気にせず手を止められる

ので息抜きがしやすいです!

人から作業を止められることが無い!

オフィスに居る時は
直接質問を受けたりして
手が止まる 事がありました。

在宅勤務だと
質問はテキストで来るので

自分のタイミングで応答できる

という感じですね!

在宅勤務で感じたデメリット

コミュニケーションが減る!

ここが個人的に1番のストレスです!

在宅勤務だとやりとりは全てテキストです。

オフィスに居る時は…

すれ違い様にちょっと立ち話したり
お昼を誰かと一緒に食べたり
自分が忙しい様子を察して
誰かに助けてもらえたり
顔色を察して不満や困ってる事を
気にして声かけてもらえたり

こんな当たり前が無くなった感じです!

オフィスに居たときは
嫌でも相手の態度や雰囲気を感じるので
それがストレスになる時もありましたが

在宅勤務になって
口にはしないけどしんどいな…
ていうときに

普段の何気ない事だったけど
気にかけてもらえてたんだな…
感謝の気持ちが出てきました。

自分がしてもらえなくなると
欲するという情けない話ではありますが。。

やっぱり直接顔を合わせて
コミュニケーション
するって大事だなと思いました!

たくさんの誘惑がある!

ここがサボりの原因
じゃないでしょうか!

誰にも見られていないという空間で

テレビ、携帯、YouTube、…

などなど誘惑するのものがたくさん!

やろうと思えば何でもできます!

でもその誘惑に負けてしまうと
残業も増えて勤務時間が増えちゃいます

なのでここで
自分をコントロールする力
が試されると思います!

誰だってサボりたいし楽したい!
それを今まで他人と一緒の空間に居る事で
制御されていたんだと思います!

ちょっとしたお勧めは
自分なりのルーティーンを作る!

僕は仕事始めの1回目のコーヒー
午前中に聴く音楽
お昼明けの2回目のコーヒー
午後のおやつ

が決まってる感じですね(笑)
良い意味で全体が流れ作業になってきました!

1ヶ月在宅勤務した感想

初めはみんな

在宅勤務さいこー!
オフィス戻りたくない!

と言ってましたが
1ヶ月経つと

ぶっちゃけ在宅勤務飽きたよね?

という声が出てます(笑)

結局ないものねだりなのかもしれません(笑)

私は人と話すのが好きなので
在宅勤務になる前から
在宅勤務嫌だな~と漏らしてました(笑)

周りからは変だね~なんて言われてましたが(笑)

とりあえず今は
外出を出来るだけ控える!

コロナが終息し
またいつもの日常に
早く戻ってほしいなと思います。