【エクセル】知ってる?勤務表シートは自動作成で!データ転記も自動で!

かじむー

どうも~!「かぼちゃリーマン」で漫才やってま~す!
名前だけでも覚えて帰ってくださ~い!

つとむー

かじむー

早速なんやけど、なんやその顔!?
最近の佐藤浩市さんみたいになって。
言い過ぎやっ!
普通に疲れてる残業ですわ。

つとむー

かじむー

あっそうなん。
で、何で残業してんの?
最近仕事で勤務表のこと任されて。。
エクセルで原本はあるんやけど
それで社員の人数分作れー言われて、、
ひとつひとつコピペしてたら
めちゃくちゃ時間かかって。。

つとむー

かじむー

そりゃあれや。時間の無駄や。
自動作成出来る良い方法あるから
練習しとこう!
自動!?わかった!

つとむー

かじむー

じゃあおれ頼れる同僚やるわ!

社員分の勤務表は自動で作れる!

今から10人分の勤務表を作れ!どうする?

ちょっと聞いてくれー!
先輩からめんどくさいこと頼まれた。。

つとむー

かじむー

えなになに?
次の勉強会に出席しろ!とか
この参考書を読め!とか
ちゃんと挨拶しろ!とか

つとむー

かじむー

育成やっ!
それお前がダメ過ぎて育成しとるんや!
違う違う!ちゃんとやって!読者離れるでっ
もう一個の方ね!
それが先輩から勤務表の仕事引き継がれてさ。
今から10人分作れって言われて。

つとむー

かじむー

ダメな所は反省してな。
なるほど。でどうしようと思ってる?
まず原本のエクセルシートを複製して
氏名とか数式とかを手作業で…

つとむー

かじむー

待った!
ここは俺に任してん!

マクロを使うと数秒で終わる!

え?どうんすんの?

つとむー

かじむー

マ・ク・ロや!
だっておれSEやってたんだぜ?
かっこいいっ!!!
そんな堂々と普通言えないよ…
システムエラーやってたなんて

つとむー

かじむー

それは画面まっくろやっ!
マトリックスの冒頭みたいな画面やろっ!?
誰がエラー出来ること自慢するんや。
しょーもない。システムエンジニアのことや。
てことはプログラミングですな!
使うとどんな風になんの?

つとむー

かじむー

じゃ仮に社員5人分の
勤務表を作るとこうなるんや!

手動と自動の差はどれくらい?

すごっ!一発やん!

つとむー

かじむー

そうやろ?
実際処理にかかったのは2秒や!
2秒!?手でやってたら
1シート1分は色々とかかる!

つとむー

かじむー

そしたら5人分で
ほぼ5分の時間創出や!

シート間の勤務データ転記も自動で!

今から10人分の勤務データを転記して!どうする?

すまん…。もう一個相談が…

つとむー

かじむー

どうした?
おれずっと周りから
嘘つき!とか言われたりして‥
なんで俺の予報当たらないのかなって

つとむー

かじむー

石原良純や!それお前と違う。
そしてそれ天気なっ!
データの転記頼まれたんやろ。
そうだった。
だから一人ずつの勤務データから
全体の勤務データにコピペして…

つとむー

かじむー

まていっ!
ちょっとマクロ作るから
待っとけいっ!

マクロを使うと数秒で終わる!

では明日の天気ですが 晴れ、または曇り、または

つとむー

かじむー

全部言うなっ!
占い師が言う「貴方には二面性があります」
ぐらいせこいぞ。
誰だって当てはまるわ。
そうじゃなくて!
そやそや。
どんな感じにできた?

つとむー

かじむー

個人 → 全体 に転記
全体 → 個人 に転記
って言う2パターン作ったで!

手動と自動の差はどれくらい?

すごっ!これも一発やん!

つとむー

かじむー

そう!
これも2秒や!
これ給与計算とかまで
手でやってたら
1シート1分はかかるよな!?

つとむー

かじむー

そう!だから
これも約5分時間創出や!
もっと言うとミスも起こりにくくなるんや!

数式だけでは限界がある!

おれ数式で何とかなるかな
って思ってたんやけど?

つとむー

かじむー

なんとかなるかもな!
でも数式は長くなると
セルの中ですごく見辛い!
だから管理もめんどくさい!
でもおれプログラミングとか
分からんしさ。

つとむー

かじむー

だから俺がおるんやっ!
店長さんとかアルバイトさんが
やらされてるの見るけどそれは酷よ!
宣伝ですな?

つとむー

かじむー

エクセルの雛作成や
ツール導入を検討されている方は
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

かじむー

時間 = 人生 や!
もっと自分の時間大切にな!
さすがSE
いごえこと言うやん!

つとむー

かじむー

そのSE違うわ!
もうええわ!
どうもありがとうございましたー!

つとむー

かじむー

どうもありがとうございましたー!