【入門編】ExcelのPowerQueryって何?まずは基本的な使い方を覚えよう!

Excelをマスターする上で
Excel関数マクロVBA はよく耳にしますよね!

その2つしか知らない!という方
Excelをマスターしたいけど
PowerQueryは知らない!
という方

大チャンスです!!!

PowerQueryで出来る事、かなりあります!

最終的に、Excel関数・マクロ・PowerQueryを
使い分けできるようになればExcelマスターと言えるでしょう!

今回はPowerQueryの概要だけ紹介していきます!

動画で見たい方はコチラ

PowerQueryとは?

結論から言うと
データを好きな形に加工できるツール

この「データ」にはどんなものがあるかと言うと
主に表の形になっているデータを指します!

Excelのシート内にあるデータだったり
CSVファイルだったり
AccessOracleMySQLなどと言ったDBもそれにあたります。

ちなみに
Excel2016以降にデフォルト機能として使えるようになってるそうです!

PowerQueryを使ってみよう!

PowerQuery基本の3ステップ

基本ステップは

①データに接続
②データを加工
③データを出力

ではこのステップに従って
PowerQueryを使ってみましょう!

日別データを月別に集計してみる!

今回扱うテストデータ

今回はあらかじめ作っておいた
このExcelのデータを加工してみます!

中身は果物の売上を日別に集計したものです。

これを今から月別に売上げを集計して
別のエクセルに出力していきます!

1ステップ目「接続」

新規Excelを開いたら
まずはテストデータに接続します!

データ」タブから
データの取得」→「ファイルから」→「Excelブックから」と進み

テストデータを直接指定してあげます!

そうするとExcelの中身が
プレビュー画面になって表示されます!

今からこのデータを加工していきたいので
データの変換」を押して
PowerQueryの編集画面に移動します!

2ステップ目「加工」

PowerQueryの編集画面に辿り着きました!
ではまず日付から月を抜き出していきます

実は「日付から月を抜き出す機能」が準備されています!

「日付」列を右クリックして
変換」→「」→「月の名前」とすると

ご覧の通り日付が
「4月・5月・6月」という表記に変わっております!

では最後に月単位で売上げを集計していきます!
ピボットテーブルを作る感覚です!

ホーム」タブから「グループ化」をクリックします!

集計する単位に「日付」「果物」を選び
売上」列を「合計」して
出来た新しい列を「合計金額」という列名にする
といった設定を行います!

そうすると
月別の果物の売上金額が集計できました!

ではこのデータをエクセルに出力していきます!

3ステップ目「出力」

そのまま「ホーム」タブの「閉じて読込む」を押すと

新規エクセルシートに結果を出力する事が出来ました!

ちなみにこれで何が便利なのか?というと・・・

例えばデータ元に何か変更や追加があった場合

画像で言うと
「7月1日に桃を¥900売上げた」というデータを追加します。

PowerQueryを更新さえすれば
自動で加工済みのデータを常に出し続けてくれる
のです!

かじむー

参照元のデータに変更があっても「更新」するだけだから楽だよね~!

PowerQueryシリーズ始めます!

いかがだったでしょうか!?

今回はPowerQueryってこんなのだよ~という
簡単なお話でした!

もちろんPowerQueryで出来る事は他にも沢山あります

次回からは初級編中級編上級編といった
段階に分けて記事を作っていきます!

Excelマスターになる一歩目として
まずはPowerQueryをマスターしていきましょう!