【Excel初心者】文字を置き換えたい!REPLACE関数・SUBSTITUTE関数を覚えよう!

文字を置き換えたい場面って
ありませんか?

例えば
「1001,ギター」→「1001-ギター」
「,」「-」に置き換える!

そしてこのデータが何千行もあったら!?

ひとつひとつ手で修正してたら
とんでもないですよね。。

そこで文字を置き換える関数
REPLACESUBSTITUTEについて
説明していきます!

REPLACE関数ってどう書くの?

REPLACEって何?

「文字数」を指定して置換する関数 です!

この「晴れ」を「」に置換したい時
8~9文字目」を「」に置換する
という指定をするのがREPLACEです!

=REPLACE(文字列, 開始位置, 文字数, 置換文字列)

文字列

対象はどこか?ということです!

例文がそれにあたるので
A2セルが対象となります!

開始位置

置換させたい文字は何文字目から?
ということです!

例文の「晴」は8文字目にあるので
「8」が開始位置になります!

※「8」と直接指定してもいいですが
 FIND関数を使ってもいいですね!
 →FIND(“晴れ”,A2)

MID・FIND記事

【Excel初心者】文字を抜き出したい!MID関数・FIND関数の組合わせ方を覚えよう!

文字数

置換対象は開始位置から何文字目まで?
ということです!

開始位置は「晴」の「8」でした。
「晴れ」の2文字が置換対象なので
「2」が文字数となります!

※「2」と直接指定してもいいですが
 LEN関数を使っても良いですね!
 →LEN(“晴れ”)

置換文字列

これは読んでそのまま
置換したい文字列です!

「晴れ」を「雨」に置換したいので
「雨」が置換文字列ですね!

以上を数式できちんと書くと

=REPLACE(文字列, 開始位置, 文字数, 置換文字列)
=REPLACE(例文, 8文字目, 2文字, 雨)
=REPLACE(A2, 8, 2, “雨”)
=REPLACE(A2,FIND(“晴れ”,A2),LEN(“晴れ”),”雨”)

※「晴れ」という文字を別のセル(A3など)に入力して
 それを参照する書き方にすると管理がしやすくなります!
 =REPLACE(A2,FIND(A3,A2),LEN(A3),”雨”)

SUBSTITUTE関数ってどう書くの?

SUBSTITUTEって何?

「文字列」を指定して置換する関数です!

この「晴れ」を「」に置換したい時
晴れ」という文字列を「」という文字列に置換する
という指定をするのがSUBSTITUTEです!
※そのままやん笑

=SUBSTITUTE(文字列, 検索文字列, 置換文字列, [置換対象])

文字列

REPLACEと一緒で対象はどこか?という事です!

例文のA2セルがそれにあたりますね!

検索文字列

「文字列」の中で置換させたい文字列のことです!

なので「晴れ」がこれにありますね!

REPLACEはここを文字数で指定してましたが
SUBSTITUTE文字列で指定します!

置換文字列

REPLACEと一緒で置換したい文字列ですね!

なので「雨」 がこれにあたりますね!

置換対象

何個目の検索文字列を置換しますか?

もしこのように
A2セルに「晴れ」が2か所あり
2つ目の「晴れ」だけを「雨」に置換したい!

その場合、置換対象は「2」と指定する!

何も指定しない場合は全て置換されます!

数式できちんと書くと

=SUBSTITUTE(文字列, 検索文字列, 置換文字列, [置換対象])

=SUBSTITUTE(例文, 晴れ, 雨, 2つ目だけ置換したい)
=SUBSTITUTE(A2,”晴れ”,”雨”,2)

=SUBSTITUTE(例文, 晴れ, 雨, 全て置換したい)
=SUBSTITUTE(A2,”晴れ”,”雨”)

ゲーム付き動画で解説してます!


ExcelFile

ファイルをダウンロードして
関数に触れて見てね!

動画にあるゲームも入ってます!