【Ubuntu】18.04のDNS設定でネットワークエラーを解決できた

Pythonの開発環境として
Ubuntuを途中で14.04から18.04へバージョンアップ。

wgetコマンドを実行すると2つ問題が発生
①ネットワーク部分
②共有ファイルのマウント部分

①ネットワーク部分では以下の様なエラーでした。

これら解決した事を備忘録として残しておきます!

環境
仮想マシン:VirtualBox
仮想マシン操作ソフト:Vagrant
ゲストOS:Ubuntu18.04

resolved.confでネットワーク解決

/etc/systemed/resolved.confで解決

ここのファイルでDNS設定すると解決しました!

僕はviコマンドでそのまま以下の様に変更しました!

2つ目にはGoogle Public DNSのアドレスを指定しました。

ここで再起動してあげればネットワーク部分は解決しました!

/etc/resolv.conf のnameserverが元に戻る

18.04にバージョンアップする前は
このresolv.confのnameserverをいじってたので
ここを一生懸命設定してましたが
何度やってもアドレスが元に戻ってしまうので断念…。

ここの記事を参考に色々と解決させて頂きました。
Ubuntu 18.04以降でDNSサーバーを変更する方法

もうresolv.confは意味ないのか…。

vagrant-vbguest installでマウント解決

vagrantで仮想マシン立上げ後

これを実行することで解決!

18.04は14.04とは別の仮想マシンに作ったので
再度vagrant-vbguestをインストールするのを忘れてました!

ふぅ・・・。
疲れました(笑)