コード不要!PowerAutomateDesctopでYahooニュースをスクレイピングしてExcel出力してみた!

データをExcelに出力する

動画で見たい方はコチラ

Excel起動を作成

既存のExcelを開く場合はこんな感じです!

・「Excelの起動」→「次のドキュメントを開く」
・「ドキュメントパス」→「ファイルの選択」

Excel最終行取得を作成

最終行を取得する機能は2つあります!

空の「行」と「列」が取得できる ※今回使わない

・「Excelワークシートから最初の空の列や行を取得」
・FirstFreeColumnに「空の列」、FirstFreeRowに「空の行」が取得されます

空の「行」だけ取得できる ※今回使う

今回はA列で初めて空になる行が分かればいいのでこれを使います!

・「詳細」→「Excelワークシートから列における最初の空の行を取得」
・「列」を A で指定
・FirstFreeRowOnColumnに「空の行」が取得される

Excel書き出しを作成

・「Excelワークシートに書き込み」
・「書き込む値」→ DataFromWebPage (スクレイピングしたデータが入ってる変数名)
・「列」→ A
・「行」→ FirstFreeRowOnColumn (さっき作った最終行の変数名)

Excel保存を作成

・「Excelの保存」
・上書き保存は「ドキュメントを保存」

コード書かずにできました!

ここまでプログラムコードは一切書きませんでしたね!

こういうのってプログラムを書かないとできないのでは‥?
と思ってる人も気軽に挑戦できるので
是非トライしてみてくださーい!

ただしスクレイピングは注意すべきポイントが多いので慎重に!

Webスクレイピングは違法なのか!?注意するべきことを調べてみました!

どんどん自分の作業を効率化してきましょう!

1 2