仕事できない後輩の方が賢い!!あなたは本当は何にイライラしてる?

かじむー

仕事できない後輩に
イライラしてしまうって?

「そうなんだよ!!
だってあいつらは
自分で考えようとしないし!
平気で遅刻!常識がない!
仕事できるって思いこんでやがる!

かじむー

とか言うのかい?

言っておきますが・・・

仕事ができない後輩の方が
何枚もうわてや!!!

正直イライラしてるあなたより
賢く生きてる!!!

そんなことない!!!と思う方は
是非この記事を読んで見て下さいな!

イライラの正体から
一体何が見えてくる・・・?

仕事できない後輩のどこが賢いんだよ!?

あなたより楽して同じ給料だから

例えばあなたが仕事を100こなして
後輩が仕事を20しかこなさない。

かじむー

これで同じ給料はおかしいって?

これが違反なんて
どこにも書いてねえよ!!!

かじむー

そもそもどうやって給料もらってる?

そう。時給制ですな。

つまり

あなたの時間引き換え
会社からお金をもらってる

わけで

その時間どれだけ頑張ったかなんて
関係ないってわけですな

昇進などには影響があるかもだけど。

かじむー

だったら楽してお金欲しくない?

だって作業量増やしても
単価?時給?は上がらないんだから。

後輩はこのシステムをうまく活用して
楽に給料をGETしてるのだ!

実はそいつが周りを動かしているから

後輩のミスを代わりに皆でカバー
後輩がやらない仕事を代わりに皆でこなす
後輩の無礼を代わりに皆で謝罪

かじむー

どう?もう逆に王様状態やない?

最悪の状態を避けたいと思う周りの人間を
うま~く利用してると思わない?

実はペースにのまれ
気持ちまでコントロールされてるのは
あなたの方なんですな。

なんだかんだ後輩に
「気づいて欲しい」
「変わってほしい」
ついつい期待をしてしまい

先を見越して色々と準備してあげてない?

それよ。それ。
それを後輩は単純に

あざーす!

って美味しく頂くだけや。

自然とあなたを動かしてる後輩は
けっこう賢く生きてるで!

こんな手ごわい後輩に
果たしてあなたの価値観が
通用するかね・・・?

かじむー

あなたの
仕事できる・できない理論って?

仕事ができる・できないって何だよ

自分より頑張ってない人を許せない

自分の方が上手に仕事をさばき
たくさんの作業をこなし
次の事まで考えて行動している!

かじむー

「それなのに後輩は。。」って?

その瞬間にあなたの中で
仕事できる・できないという
境界線がひかれて色々と悩み始めるのだ。

おそらく根っこにある
イライラの正体はこれだ。

でもその頑張りっていうのは
あなたが勝手に頑張っているだけ

であって

あなたより少ない頑張りで何が悪いのか?

さっきも言ったけど
向上心が無い事は別に違反でも何でもない。
さらに時給制においてお金に変換されるのは
「頑張り」ではなく「時間」。

かじむー

何が言いたいか?

そんな土俵に上がるなよ!!!

仕事できる・できないという土俵では
あなたは報われないのだ。

後輩みたい奴でも得するシステムなんでね。

後輩が自分の作業を妨害するレベルなら
上司に相談したり
与える仕事量を減らすなど
考えて見るのも良いと思う!

かじむー

じゃあどんな土俵かって?

唯一の測りは「どれだけ人の為になったか」

そもそもあなたは
何の為に頑張っているのでしょうか?

ただのスーパーマンを目指してる?
それだと仕事できる・できないの
土俵に上がってしまうよね。

きっと

誰かの役に立ちたい

これなんじゃないかな?

この土俵でこそあなたが報われるのだ。

あなたの頑張りで助かる人はいっぱいいるのだ。

「気が利くね!ありがとう!」
「資料読みやすかったです!ありがとうございます!」
「作業しやすくなった!ありがとう!」

この「ありがとう

どうかなるぐらい嬉しくない?

これはもはや信用でもあるよね。

「仕事できる・できない」は
あなたが勝手に作ってしまった物差し。

相手からの「ありがとう」
あなたを満たす本当の物差しなのだ。

合わせて読みたい記事

あなたが知らない仕事のムダな時間!コピペは減らせ!Zipは自動で! あなたが知らない仕事のムダな時間!画像の名前は一括で変更!

仕事に負けるな!あんたの人生!

かじむー

まあそれでもイライラする時あるわな

サラリーマンは一日のほとんどを
仕事にもってかれるから

頭の中がほとんど仕事に
なっちゃうもんで。

そうするとイライラを引きずってしまう。

でも大事なのは1日の最後
どんな気持ちになれるかや!

かじむー

家帰ってからがあなたの本当の時間!

家帰って好きな事夢中になれるもの
もっと言うと挑戦したかったとか!

今しかできない事

結構あるもんです。

家帰って何もしなければ
ず~っとイライラしたこと考えちゃうよ。

この際やってみたかった事に
挑戦してみようや!!!

かじむー

応援してます☆