【実体験】【ガリガリ男子】今すぐコンプレックスから自分を解放しよう!

どうもこんにちは、かじむーです!

さてさて皆さん!
誰にだって1つや2つ、コンプレックスはあると思います。
今回はガリガリに悩む男性へ。

  • 食べても食べても太らない…
  • 筋トレして意味あるのだろうか…
  • 夏服は自分がみすぼらしく見えてしまう…

なんて事、1度は気にした事ないでしょうか?
ここではコンプレックスがある自分を
前向きな自分に変えていきます!

かじむー

高校生のときは、160cmちょっと・45Kg前後、、
そして一番のコンプレックスは手首周りが14㎝という激細(泣)

1.気持ちを変えるステップ

1-1.まずはある程度工夫してみる

もうすでに手を尽くした人もいると思いますが
まずは無理のない範囲で工夫を凝らしてみましょう!

  • ご飯を少し多めに食べてみる!
  • 自宅で筋トレを始めてみる!
  • 自分に合う服装を探してみる!

それで解決できるならそれに越したことはありません。
「太る」という取り組みも立派な1つの手段です!
無理をせず気持ちのバランスが取れるぐらいの工夫を少しやってみましょう!

かじむー

自宅で腕立・腹筋をしたり、ダンベル買って筋トレ頑張ってました!
公園の周りを走ったり、強くなりたくて空手も挑戦しました!
「一旦できる事はやってみた」

ここで大事なのは
「一旦できる事はやってみた」という状態になる事です。
この状態は気持ちをリセットできるタイミングでもあります!
盲目的な状態から、少し落ち着きが戻ると思います。

ここまで来たら一旦落ち着いて。
ゆっくり一緒に整理していきましょう。

1-2.他人のコンプレックスをあなたは気にしてない

あなたは他人のコンプレックスについて
どれくらい把握していますか?

今日会った人を少し思い浮かべて下さい。

「相手が何のコンプレックスに悩んでいるか?
あなたは何人くらい把握してますか?」

把握している人がいるとすれば

「あなたはその人のコンプレックスについて
今日どれくらい考えましたか?」

あなたは他人のコンプレックスについてほとんど気にせず生活しています。

それと同じように

「あなたのコンプレックスを、周りは気にしていません」

かじむー

人に打ち明けたとき
「気にしすぎだよ~」と言われた事あるけど
結構そんなもんだったのかも!

1-3.不安の正体を探る

まずは今までのコンプレックスに対する行動を振り返ります。

かじむー

この細すぎる手首を一生懸命隠していました。
夏が近づいてもギリギリまで長袖を着たり…
半袖から出ている細い腕が嫌で体の後ろに隠したり…

なぜそのコンプレックスを表に出せないのか。

コンプレックスがある自分に
どんなイメージを持っていますか?
細い自分にどんなイメージを持っていますか?

かじむー

「痩せている」=「弱い」「情けない」「男らしくない」
というイメージを持っていました。
こんな風に思われたくない!と強く思っていました。
「あなた自身が作ったイメージが、あなたを不安にさせている」

周りから○○と思われたくない!

あなたがイメージしたのはきっと
周りに思われたくない自分だったと思います。

そのイメージに近づきたくないから
そのままの自分が不安になってくるんですよね。

でも、イメージと言うのはあくまで主観です
それは自分で変える事ができるものです。

1-4.「気持ちを変える」まとめ

「あなた次第でいくらでもプラスに変えられる」

「周りはあなたを気にしていない」
「あなたが不安の原因を作っている」

あなただけが気にしているのだから
あなた次第でいくらでも見方や価値観を変えていいのです。

2.行動を変えるステップ

2-1.エネルギーに変える

原動力=エネルギー」ですが、それは既に持っています!!!

今日まで蓄積されてきたマイナスの気持ちです。

「恥ずかしいと思ったあの時」
「気になって仕方なかったあの時」

これまでのマイナスな思いを
「これから変わるんだ!」という思いに変換します!

「エネルギーは前向きに使おう」

へこむ事はたくさんあります。ストレスも溜まっていきます。
でもそれは熱を持った「エネルギー」でもあります。

せっかく生まれた「エネルギー」です。
熱があるうちに、前向きに使っていきましょう!

2-2.できる事を1つ増やす

なりたくないイメージを少し思い出してください。
「痩せている」=「弱い」「情けない」「男らしくない」

果たしてこれらは本当に「太る」で解決するのか?
太れば男らしくなれるのか?

「自信をつける」

足りないのは自信です!
大事なのはこのエネルギーを使って何か1つ身に付ける事です。

できるだけ0から始めるものが良いと思います!
今少しできてる事を伸ばしてもいいと思います!

・カメラ
・楽器
・絵描き
・料理
などなど、趣味探しに近いですね!

MEMO
プロを目指す必要はありませんよ!
自分なりに1つ形にできる程度をゴールにしてみて下さい。

おすすめアプリは「ココナラ」!僕も登録してます!
みんなのちょっとした「得意」が集結してるので
参考にもなりますし、上達すれば売る事も可能ですよ(^^)

かじむー

私は「ギター」を選びました!少し興味があったのもありますが、こんな細い腕でもできる様になったらどんなに素敵だろう!!と思って始めました。
MEMO
ギターは楽器の中でも最も低コストで始められます!
1人で始めるなら安いもので約¥5,000。
色々完備された初心者セット約¥10,000で楽器屋さんにあります!

2-3.少しずつ結果を出してみる

まずは一歩踏み出しているという結果を感じよう!

「カメラで家にあるものをカッコよく撮ってみた」
「ギターでコードを1つ鳴らしてみた」
「大好きな料理を自分で作ってみた」

かじむー

私はギターで最も簡単な基本コード”Em”がきちんと鳴らせた時、飛び跳ねる様に嬉しく、ついつい家族に自慢しに行きました(笑)あの嬉しさは今でも忘れられないです!

次はテクニックを取り入れた結果を出してみよう!

「基本構図パターン、…意識して撮ってみよう!」
「正しい指の位置、…意識して弾いてみよう!」
「コクが出る調味料…、使って作ってみよう!」

かじむー

私はまずギターでサビだけ弾けるようになりました!次は1曲完成させたい!と夢中になっていました!

少しずつ上達していき、満足できる1つを完成させましょう!


最後にコミュニティで結果を出してみよう!
ここで私は劇的に変わりました!

学生だとサークル、また地域のコミュニティも色々とありますよね!
取り組んだ分野のコミュニティに飛び込んでみよう!

「人の役に立っているという実感をする」

コミュニティには自分より詳しい人はいます。
それと同時にこれから始める人だっています。

この前まで初心者だったあなたは
この人達の気持ちを一番理解してあげられます。

あなたの頑張ってきた経験を生かしてそっとリードしてあげて見てください。

かじむー

私はギターサークルに入りました。初心者の方に1度サポートすると、次から質問がくるようになりました。嬉しい気持ちでいっぱいになり、手首の細さはもう問題ではありませんでした

2-4.「行動を変える」まとめ

「少しでも誰かの役に立つという実感がコンプレックスを小さくする」

誰かに頼られたり、喜んでもらえる事が自信に繋がってきます。
そうするとコンプレックスを気にしていた自分は居なくなります!
もっと前向きに色々チャレンジしてみましょう!

3.コンプレックスからの解放まとめ

人の役に立っていると実感ができたとき
それはあなたにとって本当は必要だった自信になっているはずです。

私はこの自信を付けるという方法で
コンプレックスから自分を解放することができました。

「やればできる」と思えてからはどんどんチャレンジしていきました!
今では自分でイベントを開いたりしていますね!

以上となりますがいかがだったでしょうか?

私の体験談ですので、少しでも参考になれば幸いです。
ガリガリ男子の皆さんがもっともっと充実した生活を
送ってくれるきっかけになってくれれば嬉しいです!
ではお互い頑張って行きましょう!!!


モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】