やっぱり転職は3年目がいいの!?入社1年半で転職した話

転職のタイミングで悩んでいませんか?

会社辞めたい」「転職しようかな
と周りに相談してみても

とりあえず3年は我慢した方が良い

なんて言われた事ないですか?

とりあえずって何だよ!?

かじむー

僕も当時そう言われてたけど
入社1年半で会社を辞め
3か月で転職成功させました!

その時の体験談を記事にしました!

業界未経験で結果が出ない僕は挫折して1年半で退職

毎日頑張った、でも受け入れ先が無く地方へ

僕は新卒・IT業界未経験で東京に就職

初めは一生懸命勉強して
何とか追いつこうと頑張ってました

だけど半年経っても何も報われず

僕の能力では
どこの配属先も受け入れてくれなかった

結局、クライアントと接する事がない
地方の事業所へと1人だけ飛ばされた

かじむー

ここで僕は完全に自信喪失
毎日勉強して積み上げたノートを
破り捨ててやりたい気持ちだった。

そして地方でも
僕の居場所はたらい回し

僕の教育が面倒くさかったのだろう。

かじむー

精神的にすごく傷ついた
親に電話して泣いてた時もありました。
たぶん一生忘れないと思う。
業界未経験
甘く見ていたと後悔。
転職しようと強く思った。

「とりあえず3年」説との葛藤

そこで親や友人、同期に転職の事を相談。

しかし

とりあえず3年目まで
頑張ってみたら!?

と言われることが多かった。

すごく悩んだ

3年もこのまま?その3年は無駄じゃない?

今辞めたら職歴に傷がつく?

自分は嫌なことがあったらすぐ辞める
ダメな人間なのか?

かじむー

正直、自分は弱い人間なんだと
かなり落ち込んでた。
1,2ヶ月は何も行動に移さないまま
どうしようかと悩み続けた。

入社1年半で会社を辞める

そんなある日、上司から突然

2週間後、横浜に転勤ね

と言われ

あ、こんな会社もういいや

と思えました。

もうプツンっとね

気持がついていけないなと
ハッキリした瞬間でした。

この勢いを借りて
自分の中で色々と整理していきました!

かじむー

正直怖かったですが…
自分の考えに自信を持って
上司に退職願を出しました!

転職に成功できた要因

転職する際にやって良かった事を
まとめてみました!

次の職場に求める事をハッキリさせた!

今の職場は何が嫌なのか?

給料は良いけど残業が多くて‥
働きやすいけど給料が低くて‥

かじむー

ここは人それぞれだよな

私は

1位:教育環境が整った職場
2位:低い給料

という感じで
嫌だった事を整理しました!

あとはここを軸に転職活動をするだけ!

ポイント
1つか2つに絞る事

挙げるとたくさん出てくるでしょう(笑)

全て叶えてくれる会社はまず無いと思って
今なんとかしたい問題に絞りましょう!

1人で悩まずプロに相談をした!

ここが一番やって良かった!

なぜか?

それは

自分じゃ適性が分からないから!

かじむー

僕は地元の転職支援会社に相談をした!

初めIT業界ではなく
全く違う業界の販売士を希望していた。

しかしプロの方は
今の経験値・技術を少しでも活かした方が良い!
とIT業界の別の職種を勧めてきた。

入社して半年…

これが大当たり!

当時の自分は
嫌な思いをした場所から離れたい
という一時的な感情だったと思います。

プロの方が仰る通り
今では技術を活かしまくって
大役を任されるようになりました!

ポイント
プロの意見を聞いてみる

自分じゃ気づけない事が分かる!

地元の転職支援会社だけでなく
プロの転職専門サイトに登録して
話を聞いてもらうのもありだと思います!


マイナビジョブ20’sで相談

ダラダラしないため期日を決めた!

私は転職先が決まる前に
会社を退職しました!

1人暮らしだったので…

貯金 = タイムリミット

自然と期日が設定された様なものでした!

しかしこのおかげで

3か月で転職成功!!!

会社を辞めると
けっこう解放感に浸ってしまうけど
きちんとリスクを意識できる
スムーズに進める事ができます!

ポイント
リスク意識できる工夫をする

自分の期日を明確にして
転職活動に臨んでみましょう!

早く転職しておいて良かった!

今思うと

3年も我慢してたら
一体どうなってただろう…

と怖くなりますね。

正直自分が
ハッピーなのか?そうじゃないのか?

転職の基準はこれだけでは!?
とも思います!

職歴などの為に
辛い時間を耐え忍ぶより

今の自分を受け入れてくれる
より良い会社探しをお勧めします!

かじむー

転職活動頑張りましょう!