【生成AIの本質を探る】ChatGPTで使うプロンプトの書き方のコツを解説!

今回は「生成AIの本質を探る」シリーズ第6回目です。

テーマは「文章生成AIのプロンプト」です。

ところでみなさん

プロンプトには
テクニック必要
だと思っていませんか?

生成AIを効果的に使うためには
相手が理解しやすいプロンプトの書き方が重要です。

今回は、プロンプト書き方について解説します。

Markdown記法を使ったプロンプトの工夫を紹介します!

動画で見たい方はコチラ

相手はどんな書き方をしてる?

これまでの記事で
プロンプトは「相手にわかりやすく伝える」事を
すごく意識しようとお伝えしました

【生成AIの本質を探る】プロンプトはテクニックじゃない!意識の問題だ!

じゃあ 相手どういう風に伝えているか

Chat GPTの結果を細かくみてみよう

では実際に GPT の出力結果 を見てみます

左側が Chat GPT の出力で
右側が それをメモ帳か何かにコピペしたものです

そうすると

# とか * とか とか
記号が勝手に入ってきてるんですよね

この記号何だろう?

実はこれ

マークダウン記法と言って

ある記述ルールのひとつなんです

相手はこれに則って伝えてきているんですよね

じゃあこっちも それに則って書いた方が
伝わりやすいんじゃない?

マークダウン記法とは?

じゃあ マークダウン記法 てなんぞや?

これは
文章構造的表す方法
の一つと思ってください

構造って言い方が分かりにくいなら

段落」と思ってください

小説に段落がなかったら
めちゃめちゃ読みにくいですよね?

だから段落を付けて見やすくする
そんな感じ

マークダウン記法を一部紹介

かじむー

じゃあどんなマークダウン記法があるか基本的な4つを見てみよう!

見出し

#」を付けると見出しになります

# 見出し1」という記述で
「見出し1」という大きな見出しの意味になります

またその後に「## 見出し2」と記述すると
「見出し2」が「見出し1」の1つ下の階層の見出しになります

これは段落って感じしますよね!

太字

**」で囲むと太字(強調)になります

「**重要**」という記述で
重要」という意味で伝わります

つまり強調され、比較的重要な単語として伝わります

箇条書き

」+「半角スペース」を先頭に付けると箇条書きになります

例えば 下記記述をすると
“- リスト①”
“- リスト②”
“\t – リスト②-①”

※「”」は実際には除く
※「\t」はTabスペース

  • リスト①
  • リスト②
    • リスト②-①

という意味合いで伝わります

番号付きの箇条書き

数字.」+「半角スペース」を先頭に付けると箇条書きになります

例えば 下記記述をすると
“1. リスト①”
“2. リスト②”
“\t 1. リスト②-①”

※「”」は実際には除く
※「\t」はTabスペース

  1. リスト①
  2. リスト②
    1. リスト②-①

という意味合いで伝わります

因みに他の記述方法が知りたければ
下記の記事を参考にしてみてね~!

かじむー

それじゃあマークダウン記法を使ったプロンプトのテンプレートを1つ作ってみたので参考にしてみてね♪
1 2